今、使っているスマホが使えると思っていたら使えなかった

暗闇で落ち込む男性

格安SIMの大きな特徴として今のスマホをそのまま使う事ができるということです。

しかし全てのスマホがそのまま使えるという訳ではありません。

契約した後にスマホが使えないなんてのは嫌ですよね。

そこで今のスマホをそのまま使う方法を2つ紹介します。

現在のキャリアと同じ通信回線の格安SIMにする

基本的にキャリアで購入したスマホはそれ以外の通信回線のSIMを使うことができません。

例えばdocomoの場合はdocomo回線の格安SIMしか使うことが出来ません

スマホの回線対応

同じ通信回線であれば特に気にする必要はないでしょう。

SIMロックを解除すれば全ての回線の格安SIMが使えます

キャリアで購入したスマホでもSIMロックの解除をすれば問題なく使うことができます。

SIMロック解除したら

こうすれば全ての通信回線が選べるようになります。

格安SIMにした後の次のスマホはどこで購入したらいいの?

今までキャリアでスマホを購入していた人は次にスマホを買い替える場合どこで購入していいか分からないと思います。

そこでオススメはSIMフリースマホをネットで購入しましょう。

近年は様々なSIMフリースマホも多く出ています。

HUAWEI P30 lite
created by Rinker

iPhoneが欲しい場合はAppleストアでの購入がオススメです。

iPhoneはAppleストアでの購入が1番安いですよ。

数日間、通信できない期間が出来てしまった

頭を抱える男性

格安SIMをネットで契約したら数日使えなくなったという話があります。

これは乗り換え後に自分の手元にSIMが届くまでの間使えなくなってしまったという話です。

この失敗の流れはこうなっています

  1. 格安SIMを契約
  2. この時点で前のキャリアとの契約が切れる
  3. SIMが発送されてから手元に届くまでスマホで通信できない
  4. 3日~数週間使えない期間がある
  5. 手元に格安SIMが届いてやっと使えるようになる

これが失敗してしまう流れです。

スマホが使えないってかなり厳しい...

そんなことが起きないようにする対策を次で説明します。

即日MNPの格安SIMを選べば問題ない

即日MNPの場合は契約してもすぐに前のキャリアとの契約は解除されません。

即日MNPの流れ

  1. 格安SIMを契約する
  2. この時点では前のキャリアとの契約は切れません
  3. SIMが発送される
  4. SIMが手元に届く
  5. スマホにSIMを差して設定を行う
  6. 設定が完了したら前のキャリアとの契約が切れる

SIMが届いたら自分で設定を行う必要がありますが、この方法なら何日もスマホが使えないなんてことにはなりません。

即日MNPの格安SIMってどこがあるの?

即日MNPの格安SIMは11社ありますが特にオススメの格安SIMを紹介します。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事