あなたは自分が使っているスマホの特徴理解してる?【android編】

こんにちは!こんばんは!豆腐メンタルです!

 

今あなたが使っているスマホはなんですか?

 

androidスマホを使っている人でも意外とandroid特徴を理解せずに使っている事が多いと思うのでまとめてみました!

 

豆腐メンタル
ちなみに僕のスマホ歴はandroid→iPhone→androidとなってます!

 

 

androidスマホの特徴!

ガラケー時代からスマホが登場して多くの人がandroidスマホを利用し始めた時期はかなりボロクソに言われてました!(笑)

 

ちょっと使ってたら発熱して熱くなり動作がおかしくなる。

アプリがよく落ちる。

充電がすぐになくなる。

 

ハッキリ言ってあの当時は本当に使い物にならなかった(笑)

 

ただ今は技術の進化によりかなり使いやすくなりました。

 

金額

 

androidのスマホは金額の幅がかなり広く1万円~10万円とかなり広い!

 

どうしてこんなに金額の幅が広いかと言うとandroidのスマホを開発している会社はかなり多いからです。
開発する会社が多いと言うことは価格競争が起きやすいということです。

 

つまり安さもスマホの特徴に入るのです!

 

アップデート

 

androidスマホのアップデートは多くても2回、もしくは購入してから1回もない場合があります!

 

最近話題になってたGoogle pixel 3は3年間のアップデート保証がありますが、これはGoogleだからこその保証だと思ってください。

 

1万円台の格安スマホと言われるものに関してはアップデートがほぼありません。

 

つまりちょっとしたバグなどがあっても基本は治らないと考えてよいでしょう。

 

自由度

 

androidのスマホの場合ホーム画面のカスタマイズが可能です!

 

ホーム画面のカスタマイズとはアプリの大きさの変更から形まで色々と変更することが可能なので自分が1番使いやすいこだわった形にすることができます。

 

標準 iPhone風

 

こんな風にiPhone風などにも出来ます!

有料版・無料版とそれぞれあります。

 

なのでiPhoneユーザーがandroidに端末を変えてもホームの変更をすればすぐに操作になれます!

 

操作性

 

操作性はやはり値段に多少左右されるところがあります。

 

豆腐メンタル
僕がiPhoneからandroidに変えて1番気になった所だよ!

SNS(Twitter、Instagram)のなどを使ってみて思ったのが画面を上から下にスクロールしたときにややゆっくり、ちょっともっさりしたような動き。

 

でもまったく使えないとかそんなことないよ!

 

バッテリー

 

バッテリーに関してはかなり持つようになりました!使い方によっては2日~3日持つ端末まであります。

 

また普通にゲームをしたり、ちょっと動画見るぐらいならバッテリーのことなんて気にしなくても使えるのはかなりメリットですね。

 

こんな面白いandroidスマホもある

 

ゲーミングPCは聞いたことありますよね?

 

じつはスマホにもゲーミングスマホと言われるものがあります!

 

出典:KAZUNA

 

これは呼んで字のごとく、ゲームに特化したスマホです!

 

まとめると

ここまでの話をまとめると、

 

  1. 金額は1万円~10万円
  2. アップデートは多くて2回
  3. 自由度はかなり広く自分好みにカスタマイズ出来る
  4. 操作性はちょっともっさり
  5. バッテリーの持ちは全体的に良い
  6. ゲーミングスマホなどの面白いスマホもある

 

分かりやすくまとめるとこんな感じですね。

 

ちょっと面白い使い方をするなら毎年1万円台の格安スマホを買い替えてコスパよく利用するとかも出来ます。

サブ機として使うのでも全然良いですよね!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事