UQモバイル新プラン

UQコミュニケーションズは2020年5月25日に月額2,980円の新プラン「スマホプランR」を発表。

内容を確認して思ったのが格安SIMの問題点、月のデータ容量をかなり使えるようになったプランです。

この新しいプランは多くの人の通信費を安くできるかなりお得プランです。

実際に契約できるのは6月1日からで、すでにを利用している人は5月27日から変更手続きできます。

豆腐
こんにちは、豆腐です。
UQmobileに乗り換えて1年以上使っている俺から見てもかなりお得プラン。

UQmobileの特徴

スマホ

知っている人もいるだろうがUQ mobile の特徴は簡単に説明しておきます。

すでにそんなのは知っている人は飛ばして先を読み進めてください。

UQ mobile の特徴

  • auのサブブランド格安SIM通信速度は大手キャリア並の速度が出る。
  • 余ったデータは翌月に繰り越せる。
  • データ通信を高速モード/節約モードと手動切替ができる。
  • 15日間無料でお試しできる「Try UQmobile」がある。

簡単にUQ mobile の特徴をまとめました。

では次に新プランの説明をしていきます。

UQmobileの新プラン「スマホプランR」の内容

今、キャリアを利用している人にとって、月のデータ通信もたくさん使える上に料金が安くなるプランです。「スマホプランR」は下記。

スマホプランR
月額料金2,980円
家族割適用(2台目以降)2,480円
基本データ容量10GB
節約モード最大1Mbps
契約解除料金なし
通話料金20秒/30円
通話オプション国内通話24時間かけ放題(1,700円)
国内通話10分かけ放題(700円)
最大60分/月の国内通話が定額(500円)

これが新しい「スマホプランR」です。

特徴的なのが節約モード時の最大通信速度が「1Mbps」とかなり速いです。

第4のキャリア楽天モバイルに対抗したプラン

このプランを見た時に思ったのがキャリアになったばかりの「楽天モバイル 」にかなり対抗(意識)したプランになっているということ。

楽天UN-LIMITの方は1年間無料キャンペーン中ですが、基本料金は2,980円。

楽天回線の場合はデータ通信が無制限ですが、パートナー回線(au)の場合は月のデータ使用量は5GB、速度制限になっても最大1Mbpsとかなり似ている部分が多いですが月に使えるデータ容量が10GBとかなり多いです。

UQmobileの新プラン「スマホプランR」の良いところ

メリット

このスマホプランRのいいところはやはり10GBも使えるデータ通信の多さです。

UQモバイルは元々高速モードと節約モードの手動切り替えができ、データ通信の節約ができます。

元々のプランの場合節約モードの時は最大300kbpsしか出ませんでしたが、スマホプランRの場合節約モードの通信速度が1Mbpsも出るので安さのために我慢してきた人にとってもかなりいいですね。

1Mbps出ていればYouTubeもストレスなく見れる通信速度。つまりネットを見たりTwitterなどのSNS、LINEでの連絡は節約モードで十分です。しかも節約モードはデータ消費がゼロです。

もし通信速度がなんらかの要因で遅くなるのでその時は高速モードに切り替えて使えば問題ありません。

さらに月のデータ容量が10GBなのでデータが余っても翌月に繰り越せるから安心です。

スマホプランS/Rと選択しやすくなった

新しいスマホプランRの登場により、スマホプランM/Lは新規受付を終了。これによりプランがS/Rの2つになりましたが、逆により分かりやすく選びやすくなりました。

スマホプランSスマホプランR
月額料金1,980円2,980円
家族割適用(2台目以降)1,480円2,480円
基本データ容量3GB10GB
節約モード最大300kbps最大1Mbps
契約解除料なし
通話料20秒/30円
通話オプション国内通話24時間かけ放題(1,700円)
国内通話10分かけ放題(700円)
最大60分/月の国内通話が定額(500円)

そんなに普段からデータ通信をしない人は「スマホプランS」で月々を安く、たっぷりデータ通信をする人は「スマホプランR」でストレスなく快適につかえます。

どんな人におすすめ?

考える女性

新しいスマホプランRがおすすめな人は以下の特徴がある人

  • 今までキャリアを使っているけど料金を安くしたい人
  • 他社の格安SIMを使っているけど通信速度が遅いと感じてる人
  • 月のデータ使用量が10GB前後の人
  • 大学生

このような人はUQ mobile のスマホプランRがぴったりです。

料金は安くできる上に10GBものデータ容量を使えて、さらには格安SIMの中でもキャリアに匹敵する通信速度のあるUQmobileは多くの人におすすめです。

UQmobileのスマホプランRは格安SIMのデメリットを打ち消したプラン【まとめ】

SIMカード

いかがでしたか?

UQ mobile の新しいスマホプランRは月額2,980円で月のデータ容量が10GBも使える上に、節約モードの場合でもデータを使い切っても通信速度が最大1Mbpsも出ます。

格安SIMの弱点はデータ通信速度の遅さと月のデータ量を抑えることによって金額を抑えることができますが、その両方をカバーしたプランになります。

今、格安SIMに乗り換えようか迷っている人はUQ mobile に乗り換えることをおすすめします。

2GBでなんと月々980円(税抜)~!【UQ mobile】

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事