iPhoneをワイヤレス充電しようとしている

置くだけで充電ができる。それがワイヤレス充電器です。

iPhone8シリーズ以降からはすべてのiPhoneがワイヤレス充電に対応しています。ワイヤレス充電は1度使い始めるとあまりの便利さにワイヤレス充電器なしには戻れないくらい便利です。

しかしワイヤレス充電器はすでに多くの種類がたくさんあり使い勝手のいいワイヤレス充電器を探すのはとても大変です。

そこでワイヤレス充電器の選び方やおすすめのワイヤレス充電器を紹介します。

本記事でわかること
  • ワイヤレス充電器の選び方
  • ワイヤレス充電器のメリット・デメリット
  • ワイヤレス充電器おすすめ7選
  • ワイヤレス充電器と一緒に購入するべき物

豆腐
こんにちは。豆腐です。

ワイヤレス充電器の仕組みは?

考える女性

ワイヤレス充電器の仕組みは簡単です。

ワイヤレス充電器やワイヤレス充電対応のスマホにはコイルが巻かれています。ワイヤレス充電器側のコイルに電力を流すと磁束が発生して、スマホを近づけると充電されます。

豆腐
仕組みなんてそこまで詳しく知らなくても大丈夫。
「そうなんだ〜」で問題なし。

ワイヤレス充電器の規格

ワイヤレス充電器2個

現在、最もメジャーな規格といえば「Qi(チー)」という規格です。

Qi規格と表記されているワイヤレス充電器を選んでおけば間違いないです。

ワイヤレス充電器のメリット

メリット

ワイヤレス充電器のメリットは2つ

  • コードの破損、スマホ端子の破損の心配がない(破損による漏電の心配もない)
  • 置くだけで充電される

有線での充電はコネクタ部分がむき出しのため、ペットや赤ちゃんが噛んで漏電する心配がありません。

また、スマホのコネクタ部分も何百回と抜き差ししていると劣化により充電できなくなるという心配もなくなります。

豆腐
製品劣化や安全面で考えたらワイヤレス充電器を使ったほうがいい。

ワイヤレス充電器のデメリット

デメリット

一見便利なワイヤレス充電器にもデメリットはあります。デメリットは3つ。

  • 充電速度は有線に比べると遅い
  • 厚めのスマホケース・スマホリングがついていると充電できない
  • 振動などでズレると充電できないことがある

充電速度はケーブル充電のほうが早いので急いでいる場合は、ケーブル充電を使ったほうがいいです。

さらにスマホリングや厚めのスマホケースを使っている場合は充電することができません。

豆腐
ワイヤレス充電対応のスマホリングを使えば解決します。

ワイヤレス充電器の選び方

スタンド型ワイヤレス充電器

ワイヤレス充電器には様々な形状・種類があるので使用目的や場所で選びましょう。

パット型ワイヤレス充電器

1番多く出回っているワイヤレス充電器です。高さがなくインテリアの邪魔もしません。

価格も安いものが多く1,000円前後で購入できます。

ただ、充電中はスマホの操作ができないので動画を見たりなどには不向きです。

スタンド型ワイヤレス充電器

スマホを立て掛けた状態で充電できます。充電中でも動画を見たりビデオ通話をしながら充電することができます。

パット型に比べたら比較的に金額が高めです。

マウント型ワイヤレス充電器

車載用で使われることが多く、左右でしっかりとスマホを掴んでくれるので運転中の振動でも落ちたりズレて充電できないということになりません。

シガーソケットから電力供給されます。

モバイルバッテリー型ワイヤレス充電器

バッテリー搭載なので外出時でもワイヤレス充電できます。

ケーブルがなくても充電可能なので持ち物が普通のモバイルバッテリーよりも減ります。

コイルを内蔵しているので比較的サイズが大きくなります。

ワイヤレス充電器はW(ワット)・充電できる台数・利用場所で選ぼう

ワイヤレス充電器はW(ワット)が高いと高いだけ充電するスピードが早くなります。

さらにワイヤレス充電器によってはスマホ1台だけに限らず、2台同時に充電できるものやワイヤレス充電に対応したスマートウォッチ・ワイヤレスイヤホンなども充電することができます。

家や会社で使うならパット型かスタンド型。車で使うなら車載型と場所に適したものを選びましょう。

おすすめのワイヤレス充電器7選

iPhoneをワイヤレス充電中

ワイヤレス充電器はすでに様々な種類のものが発売されていて、かなりの数になります。

そこでワイヤレス充電器の中でもおすすめのワイヤレス充電器7選を紹介していきます。

Anker 】PowerWave 10 Pad (改善版),ワイヤレス充電器

Anker製のパットタイプのワイヤレス充電器。7.5Wの出力で充電スピードも従来品よりも早くなっています。

さらにワイヤレス充電対応のスマホケースをつけていても充電可能。

表面はゴム加工してありズレずらい使用になっています。

価格は約2,000円

【Anker】 PowerWave 10 Dual Pad, ワイヤレス充電器

Anker製品のワイヤレス充電器。パットタイプで2台同時に充電可能。7.5Wの出力で充電可能。

ワイヤレス充電対応のスマホケースをつけた状態での充電も可能。

価格は約4,000円

【Anker】 PowerWave 10 Stand(改善版),ワイヤレス充電器

Anker製のスタンドタイプのワイヤレス充電器。7.5Wの出力で充電可能。

スタンドタイプなので充電しながら動画の視聴やビデオ通話も可能です。ワイヤレス充電対応のスマホケースをつけた状態での充電も可能。

この製品はスマホを横に置いた状態でも充電できます。

価格は約2,500円

【i.carry】2019年 合体式 ワイヤレスモバイル充電器 PSE 認証

3つのタイプになるワイヤレス充電器。スタンドタイプ・モバイルバッテリー・パットタイプと3つの使い分けができます。

さらにUSBケーブルを使った充電もできるのでワイヤレス充電ができないスマホを充電することも可能です。

モバイルバッテリー時は大容量の10,000mah。

ネットでの購入は楽天でしか購入できません。

価格は約5,000円

【i.carry】Qi対応 ワイヤレス充電器 急速充電 置くだけ充電

i.carry製のスタンドタイプワイヤレス充電器。2コイルなのでスマホを横にしても充電できます。

見た目がウッド調なので充電してないときでもインテリアとして外観も崩れません。

価格は約2,000円

【i.carry】Qi対応 ワイヤレス充電器 急速充電 置くだけ充電 iPhone XS Max/iPhone XR/Galaxy Note8/S8/S8 Plus/ S7/S7 Edge/Note 5/S6 Edge Plus/iPhone 8 / iPhone 8 Plus/iPhone X/他Qi対応機種 スマホ充電 (ローズウッド)
【i.carry】

【Anker】 PowerWave 7.5 Car Mount 車載 ワイヤレス充電器 Qi 認証

エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプのマウントタイプワイヤレス充電器。

車載用なのでスマホをしっかりとホールドしてくれます。

地図ナビを使いながら充電できるので車で旅行をするときに重宝します。

価格は約4,000円

【NANAMI】 Qi ワイヤレス急速充電器 3コイル 折り畳み 3in1 qi 充電器

スタンドタイプにもパットタイプにもなるワイヤレス充電器。

3コイル内蔵のタイプなので横にした状態でも充電可能です。

充電開始したらLEDが10秒発光したあと消灯するので睡眠の邪魔になりません。

価格は約2,500円

NANAMI Qi ワイヤレス急速充電器 3コイル 折り畳み 3in1 qi 充電器 置くだけ充電 スタンド iPhone X/Xr/Xs/8 Galaxy S10/S10+/S9/S9+ Xperia 1/XZ2 Premium/XZ2 など 他のQi機種対応 日本語取扱説明書付属 黒
NANAMI

ワイヤレス充電器と一緒に購入しておいたほうがいい物

ワイヤレス充電器はUSBに繋いで充電する物が多いので「USBアダプタ」が必要になります。

「Qi対応」「急速充電対応」の物を購入すればまず問題ありません。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事