【MagEZ Slider 2 レビュー】PITAKAの多機能ワイヤレス充電スタンド
豆腐
こんにちは、豆腐(@tofublog)です

最近はiPhoneだけに限らず、Air Pods ProやApple watchを使っている人は結構多い。

そこでまとめて充電できるワイヤレス充電スタンド「PITAKA MagEZ Slider 2」をレビューしていきます。

今回はPITAKAさんより商品の提供をしてもらいました。ありがとうございます。

(特に条件はなかったので良いところ、気になるところも含めてレビューしていきます)

PITAKA公式サイト

PITAKA MagEZ Slider 2のレビュー

MagEZ Slider 2

PITAKA MagEZ Slider 2の特徴をサクッと紹介していきます。

PITAKA MagEZ Slider 2の特徴

MagEZ Slider 2の特徴を下記にまとめました。

MagEZ Slider 2の特徴
  • 最大4in1ワイヤレス充電(iPhone/AirPods Pro/Apple Watch/モバイルバッテリー機能)
  • 360°回転する充電ドック
  • 最大7.5Wのワイヤレス充電に対応MagSafeに対応しているのでiPhoneを装着するだけで充電できる
  • 前モデルの不満点を改善している

かなりざっくばらんですが特徴をまとめました。前モデルからの進化点も多数ありますがそれは後で紹介します。

ちなみにMagEZ Slider 2はApple Watchを充電するチャージャーは別途購入するかセット購入する必要があります。

MagEZ Slider 2のスペック

MagEZ Slider 2のスペックを下記に記載。

サイズMagEZ Slider 2:90.6×62×14.2mm
モバイルバッテリー:97×62×14mm
重量MagEZ Slider 2:238g
モバイルバッテリー:112g
入出力Cポート入力:DC9V/2.22A
Cポート出力:DC5V/2A
出力用typeCポート:DC5V/1A
モバイルバッテリーワイヤレス出力:5W/7.5W
AirPodsのワイヤレス出力:5W
モバイルバッテリー容量4000mAh
価格MagEZ Slider 2:16,999円
MagEZ Slider 2+Power Dongle:23,449円

PITAKA MagEZ Slider 2の外観

ここからはMagEZ Slider 2の外観を見ていきます。

MagEZ Slider 2

外箱は白を基調としています。

MagEZ Slider 2付属品

付属品は以下。

  • MagEZ Slider 2本体
  • モバイルバッテリー
  • 背面磁石パーツ
  • USB-Cケーブル
  • 取扱説明書
  • 製品カタログ

ACアダプターは付属していないので自宅にある物を使ってください。

MagEZ Slider 2

MagEZ Slider 2本体正面にはモバイルバッテリーを差し込むくぼみがあってUSB-C端子が付いています。

MagEZ Slider 2

モバイルバッテリーと充電ドックはサイズがジャストフィットしているのでストレスなく差し込むことができる。

MagSafe機能を使った充電だから縦・横のどちらでも充電が可能です。

MagEZ Slider 2

モバイルバッテリーはPITAKAさんらしいデザインになっています。

PITAKAのスマホケース「PITAKA MagEZ Case3」では問題なく吸着、充電してくれます。

容量は4000mAhと小型なので手にフィットするサイズ感。充電は背面に装着するだけなのでとても簡単です。ただバッテリー容量は4000mAhしかないのでフル充電できるのはiPhone miniシリーズぐらい。

MagEZ Slider 2

Apple純正レザーケースでも試してみましたが、特に問題なく充電してくれました。

MagEZ Slider 2

充電ドック本体の左側には回転のON・OFFスイッチが付いています。充電ドックはちょっと触れただけでも簡単に回転するので充電中は回転しないように固定するのがおすすめ。

意外と小さいので爪の短い人はちょっと押しにくい。

MagEZ Slider 2

右側にはApple Watchを充電するPower Dongleの差し込み口があります。

MagEZ Slider 2

背面はワイヤレスイヤホンが充電できるようになっています。充電するには付属の磁石パーツを使います。

この磁石パーツは向きによって高さが変更できるので、AirPodsPro/AirPodsのどちらでも充電ができる。

もちろん他のワイヤレスイヤホンもQi充電対応モデルであれば充電は可能だけど充電ケースの形次第では充電できないので注意が必要。

磁力パーツはそこまで強くなくて引っ張ると簡単に取ることが可能です。

MagEZ Slider 2

底部にはゲルパットがついているのでデスクにしっかりと固定できます。

前モデルPITAKA MagEZ Sliderとの違い

前のモデルと比較して変わったところを下記にまとめました。

PITAKA MagEZ SliderPITAKA MagEZ Slider 2
モバイルバッテリー出力5.5W7.5W
回転スイッチON/OFFなしあり
モバイルバッテリーの充電スイッチ装着してボタンを押す装着するだけ
接地面のゲルパット広い狭い

基本的に前モデルよりも進化していて、その主なポイントはモバイルバッテリー。前モデルと比較してモバイルバッテリーの出力が5W→7.5Wに変わった。

最近は急速充電が当たり前で、今更5Wの充電速度は流石に遅すぎる。7.5Wも決して早くはないが、あまりにも充電速度が早いと発熱によってバッテリーの劣化が早まるからこれ位がちょうど良かったりする。

モバイルバッテリーへの充電も装着するだけで充電されるから手間も減ったし、充電忘れも起きないのでめんどくさがりの自分にとってこの改善はかなりありがたい。

PITAKA MagEZ Slider 2を使ってみて良かったところ

飛ぶ女性

ここからは実際に使ってみて良かったところを解説していきます。

MagEZ Slider 2だけで幅広くガジェットを充電することができる

現代人は充電するのが生活の一部であり、もはや毎日の日課です。

ただ日課とはいえ充電するデバイスが多すぎる。スマホ、ワイヤレスイヤホン、スマートウォッチと3つも充電しなければいけない。

1つのガジェットにつき1つのケーブルが必要になるところをMagEZ Slider 2があれば3つのガジェットの充電を1個で済ませることができる。

ケーブルの抜き差しから開放される

MagEZ Slider 2はモバイルバッテリーが分離するから充電中でも使いたい時はモバイルバッテリーごと持って使えるし、バッテリーの残量を気にする必要が無くなる。

いちいち使いたい時はケーブルを抜いて充電したいときはケーブルを挿すという手間から開放される。

MagSafe対応だから位置ズレによる充電ミスも少ないも良いところ。

デスクまわりが広く使える

普通にiPhoneやApple Watchなどをケーブル充電すると結構な面積を占領する。

単純にMagEZ Slider 2を使うことで充電スペースが小さくなってスッキリした。しかもケーブルが減るからデスク周りも必然的に整頓されるし、無くしたり探すこともなくなるので一石二鳥どころか一石三鳥まである。

PITAKA MagEZ Slider 2を使ってみて気になったところ

暗闇で落ち込む男性

ここからは逆に気になったところを解説していきます。

急速充電に慣れていると充電速度は遅く感じる

これは人によるんだけど、常日頃から急速充電を使っている人からすれば充電スピードはかなり遅く感じるでしょう。あまり高速充電をしない俺でも遅く感じた。

ただ充電スピードが早ければ早いほどバッテリーの劣化も早くなるので長期的に考えるとゆっくり充電するのがベストだと思う。現代人のせっかちはバッテリーには辛いということ。

価格はちょっと高めに感じる

MagEZ Slider 2は定価16,999円と高額です。もう少し安ければ買いやすいと個人的には思いました。

PITAKA MagEZ Slider 2レビューまとめ

MagEZ Slider 2は充電スタンドとしてかなり完成度が高く、前モデルよりも充電速度は5W→7.5Wに改善されてるし充電も置くだけで開始されるようになりました。

iPhone/AirPods Pro/Apple Watchのいずれかを2つ以上持っているなら買いのガジェットになります。

今回はここまで

豆腐
どうも、豆腐でした

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事