UQモバイルの節約モードならたったの2ステップでYouTube見放題

ちょっと暇な時間にYouTube見たいけどデータ通信量が気になるから見れない
UQモバイルならデータ消費ゼロで見られるって本当?

豆腐
そんな悩みを解決します。

UQモバイルはauのサブブランド格安SIMで月額1,980円から利用出来ます。

大きな特徴としてはキャリアとほぼ同等の通信速度が出る格安SIMです。

UQモバイルのメリットは他にもありますが詳しい内容は↓の記事にまとめてあります👇


YouTube見放題?UQモバイルの節約モード

白いスマホを持っている女性

UQモバイルならYouTubeをデータ消費ゼロで見ることができます。

その方法とはUQモバイルの節約モードを使った方法で、たったの2ステップで見ることができます。

  1. 専用アプリで節約モードに切替
  2. YouTubeを視聴

たったこれだけです。

ただしこの方法はちょっとした注意点が3つあります。

注意点も含めて分かりやすく説明していきますね。

UQモバイルの節約モードって?

UQモバイルは高速通信モードと低速通信モードを手動で切り替えることができ、高速通信モードは通常の通信状態と考えてください。

節約(低速通信)モードとは通信速度を自ら制限することによってデータ消費をゼロにすることができます。

節約モードにしていればLINEによる友達との連絡やTwitterなどのSNSもデータ消費ゼロで使うことができます。

豆腐
Wi-Fiの無いところでは節約モードを使っていて必要があったら高速通信モードに切り替えて使っています。

UQモバイルの通信速度はどのくらい?

節約モードの通信速度は最大300Kbpsと公式で言われています。

しかし、あくまでも理論値なので確実にこの通信速度が出るわけではありません。

UQモバイル通信速度

この画像を見てもらえば分かりますが節約モードだと通常よりも通信速度が遅いですね。

豆腐
ただLINEやSNSをする程度なら節約モードでも問題なしです

節約モードの切替方法

高速通信モードと低速通信モードの切替は専用のアプリを使って1タップで切替することができます。

UQモバイル切替

豆腐
簡単に切り替えることができます

UQモバイルの節約モードでYouTubeを見る時の注意点3つ

スマホを触る女性のイラスト

UQモバイルの節約モードならたったの2ステップでYouTubeを見ることができます。

  • UQモバイルの専用アプリで節約モードにする
  • YouTubeを見る

たったこれだけでデータ消費ゼロでYouTubeを見ることができますが、このときに注意しておいてほしいことが3つあります。

  1. YouTubeの画質は下がる
  2. 最初は数十秒読み込み時間が必要
  3. 節約モードに切り替え忘れ

では1つずつ解説していきますね。

節約モードでYouTubeを見る時の注意点【画質が下がる】

節約モードでYouTubeを見てもデータ消費がゼロですが、注意しなければいけない点は画質です。

節約モードは最大通信速度が300Kbpsなのでスムーズに見るには視聴の際に画質を下げる必要があります。

YouTubeを見るときは自動で6つの画質調整をしてくれます。

・144p
・240p
・360p
・480p
・720p60
・1080p60

この6つから自動的に通信速度に適した画質にします。

通常の高速通信モードやWi-Fiでの視聴では「1080p60」にしてくれますが、節約モードでYouTubeを見る場合は144p、240pでの視聴がおすすめです。自動の場合は「144p、240p」に調整してくれます。

画質を下げる理由は単純で高画質で見るとそれだけの通信速度が求められますし、低画質ならデータ消費量も少なくなります。

節約モードで画質を下げずに見ると途中で読み込みが数回されその都度、動画が停止します。

せっかく見ているのに途中で止まるのって結構ストレスです。

豆腐
画質を下げたら映像は荒くなりますが自分の場合はそこまで気にするようなレベルではなかったです。

節約モードでYouTubeを見る時の注意点【最初は数十秒の読み込みがある】

節約モードで画質を下げてても最初は数十秒間の読み込みをします。

こればっかりは対処のしようがないのが現状です。

画質が「144p、240p」なら最初の数十秒の読み込みさえ終わってしまったらあとはスムーズに動画を見ることができます。

節約モードでYouTubeを見る時の注意点【節約モードの切り替え忘れ】

節約モードに切り替えせず高速通信のままでYouTubeを見てたらあっという間に通信制限になります。

通信制限になっちゃうと色々と支障が出るので気をつけてくださいね。

YouTube以外の動画配信も視聴できちゃう

実はYouTubeだけに関わらず、ほかの動画配信も見ることができます。

自分はちょっとした隙間時間にHuluとかも見ています。

Huluは事前に自分の見たい話をダウンロードしておけばオフラインの視聴もできますが期限があったり、ダウンロードを忘れていた場合に節約モードで見ています。

YouTube見放題!UQモバイルの節約モードはお得【まとめ】

今までのことをまとめると

豆腐
UQモバイルならたったの2ステップでYouTube見放題
  1. 専用アプリに切り替える
  2. YouTubeを見る(画質を下げる)

豆腐
注意点は3つ
  • YouTubeの画質は下がる
  • 最初は数十秒読み込み時間が必要
  • 節約モードに切り替え忘れ

このようになります。

最初は読み込みに時間がかかりますが、データ消費ゼロでYouTubeを視聴できるのはいいですね。

すでにUQモバイルを使っている方は1度試してください。

まだUQモバイルじゃない人はこれを気にUQモバイルに乗り換えることを検討したらどうでしょうか?

今ならお得なキャッシュバックキャンペーンもやっていますよ。

UQモバイルの公式ページはこちら↓


Twitterでフォローしよう

おすすめの記事