iPad  ProよりもChromebookを選んだ3つの理由【後悔しない為に】

「Chromebook」と「iPad Pro」どっちを購入しようか迷っている。
どうしてChromebookを選んだの?

豆腐
そんな悩みを解決します

結論を言っちゃうと何か特別なことをしないのであればChromebookがいいです。

特別な事とは、簡単な動画編集や本格的にイラストを描く場合を言います。

今回は俺がChromebookとiPadの両方欲しいけど、Chromebookを選んだ理由を解説します。

購入したChromebookのレビュー記事は下記にあるので参考にしてください。

iPad ProではなくChromebookを選んだ3つの理由

白いChromebook

自分はChromebookの「HP chromebook x360 12b」を購入しましたが、iPadシリーズではなくChromebookを買った理由は3つあります。

  • 端末以外も含めた総予算
  • 目的はブログの運営+α
  • トラックパットの有無

これがChromebookを選んだ3つの理由です。

これを見て「iPad Pro」の方が欲しい!と思うのであればiPad Proでもいいと思いますよ。

でもその前にChromebookに決めた理由を解説するので参考にしてみてください。

端末以外も含めた総予算

財布を虫メガネで見ている

どんな物を買うにしろ予算はありますし、高ければ良いと言うものではありません

あくまでもコスパ優先です。

Chromebookは安い金額動作の軽いPCが手に入ります。しかもそれが3万円台からでも購入できるという衝撃。

自分が購入したHP chromebook x360 12bは5万弱で手に入ります。

さらに専用のUSIペンという物も購入して合計6万円弱になりました。

料金を比較したものを下記に記載(公式サイトの税抜表示です)

Wi-FiモデルWi-Fi+CellularChromebook
HP chromebook x360 12b63,800円
iPad Pro2021
12.9インチ
129,800円147,800円〜
iPad Pro2021
11インチ
94,800円〜112,800円〜
iPad Air469,080円〜85,580円〜
iPad38,280円54,780円〜

iPadは公式サイトの最安値を記載しています。

iPad Proの場合は本体だけで10万前後とやっぱり高いですね。

さらにApple Pencilにsmartkeyboard folioも合わせるとMacbookが買えちゃう金額になります。

1番安いiPadのWi-Fiモデル32GBと

Apple Pencil(第1世代)と

【5%還元対象】【ゆうパケット配送】Apple Pencil MK0C2J/A 第1世代 アップルペンシル 4547597942048

smartkeyboard folio

Apple Smart Keyboard(10.2インチiPad、10.5インチiPad Air、10.5インチiPad Pro用)- 日本語 JIS/MPTL2J/A

これらを合わせると69,740円となります。(この金額はAppleストアの合計金額です)

iPadシリーズの最安値とHP chromebook x360 12bはほぼトントンの金額です。

豆腐
iPad 32GBはとてもじゃないけど容量が足りない。
因みにChromebookは楽天で購入したらメーカーの金額よりも安く買えたよ

iPad Pro 11インチ以上を購入に視野に入れるなら、初めからハイスペックPCを検討した方がいいでしょう。

つまり金銭面なことを考えるとChromebookの方が圧倒的に高いです。

使う目的がブログ運営+α

黒いPCのイラスト

自分が次に買うPCに求める使用目的がブログの記事を書いたり、画像の編集です。

文章を書く、画像の編集ならiPad Proでも可能ですがブログを書くならあくまでもPCの方が効率いいです。

その理由は次の理由を読んでもらうとわかります。

αの要素はちょっとしたネットサーフィンやSNSをしたりという要素とChromebookを触ってみたいという欲求ですね。

豆腐
自分のやることにそこまでのハイスペックは必要なかった

トラックパットの存在

PCを操作している

iPadシリーズを選ばなかった1番の大きな要因と言っても過言はないトラックパットの存在です。

トラックパットとはノートPCについているマウスの代わりにカーソールを動かす部分のことです。

iPadでも文字の入力はキーボードがあるので問題ありません。

ですがトラックパットやマウスさの代わりになるのがApple Pencilしかありません。

正直、ブログを書く自分からすると毎回Apple Pencilに持ち替えて選択したりするというのが非効率にしか思えませんでした。

もしAppleがトラックパット対応のスマートキーボードを発売していたらiPad Proの方を購入していたかもしれません。

豆腐
2020年に新型iPadとトラックパット付きのキーボード【Magic keyboard】が発売されたよ

Chromebookにもデメリットはある

デメリット

どんな優れた物でもデメリットはあります。

Chromebookの場合、大きなデメリットは単体でのネット通信ができないことです

ChromebookはLTEに対応してないモデルばかりなのでスマホでのテザリングポケットWi-Fiが必要になります。

もちろんオフラインでも出来ることはありますが、ガッツリ生かすならネット環境の問題はどうにか考えておくべきでしょう。

自分はポケットWi-Fiを持っているので問題はありませんがChromebookを外でもガッツリ使いたい場合はテザリングなどを考えておきましょう。

テザリングをするならUQモバイルを使うのが安くすみますよ。

豆腐
Chromebookはデメリットよりもメリットの方が大きいPCです。

Chromebookの詳しい内容は下の記事に詳しく書いてあります。

【まとめ】デバイスは目的に合わせて選ぼう

Googleの検索画面を開いてるPC

今までのことをまとめるとiPad ProよりもChromebookを選んだ理由は3つあります。

端末以外も含めた総予算
目的はブログの運営+α
トラックパットの有無

この3つです。

自分はあくまでもブログの執筆と普段の使いやすさを優先しました。

しかしChromebookにしかできないことっていうのはほぼありません。

他の端末(デバイス)でも出来ることです。

なのでChromebookが最強かといえば違います。

あくまでも自分の用途や予算で決めればいいですよ。

だってChromebookでもiPad Proもどっちも触りたいですもん。

最終的には好きな方を買いましょう。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事